《番外編》 善福寺川桜ガイド

※ この記事は旧ブログ(「善福寺川リバーサイド」)に掲載した桜ガイド(2008年)
  に加筆・修正し、再構成したものです。(一部の写真は差し替えています。)


善福寺川の杉並区を西から東へ横断する河川であり、中流域にある善福寺川緑地
公園・和田堀公園を中心に川沿いに桜が続く。

◆ 善福寺公園
善福寺川の源流である善福寺池の周囲に桜が植えられているが、さほど多くはない。
それでも、上池には貸しボートがあり、春の一日を楽しむ家族連れなどで賑わう。
zen_001.jpg

こちらは下池、水面近くまで枝を伸ばす桜が見事だ。
zen_002.jpg

下池から川が流れ出るが、しばらくは住宅街の中を進む。
そのため、このあたりには桜は殆ど見かけない。
僅かに川沿いの小公園や学校、そして民家などに点在するだけだ。
zen_003.jpg

zen_004.jpg

環八を越え、シャレール荻窪(旧荻窪団地)沿いに、何本かの桜の樹が川沿いに
植えられている。
zen_005.jpg



◆ 善福寺川緑地
神通橋を過ぎると善福寺川緑地公園に入る。
公園上流部には、ソメイヨシノだけではなく、八重桜やオオシマザクラなど多種
の桜が植えられており、ソメイヨシノが散った後も暫く桜を楽しむことができる。
(なかよし橋と西園橋の間の左岸は現在、調節池が建設中で、残念ながら
 何本かの樹が伐採されてしまった。)
zen_007.jpg

こちらは西田橋~せきれい橋間の左岸にある河津桜。
1、2本植えられているだけだが、こちらは3月上旬~中旬頃に咲き、梅とともに
楽しむことも可能だ。
zen_006.jpg

圧巻は屋倉橋から先、尾崎橋までの区間、川の両岸に桜並木が続き、杉並区内
随一ともいえる桜の名所である。
zen_008.jpg

休日ともなると多くの花見客が訪れ、公園内にはシートが敷き詰められる。
zen_009.jpg

また開花期間中の週末には、五日市街道が架かる尾崎橋脇の広場では桜まつり
が開催され、多くの出店が立ち並ぶ。
こちらはその尾崎橋から上流の光景。
zen_010.jpg

鉄道駅からはやや離れるが、中野や吉祥寺。阿佐ヶ谷などからバスの便もよく、
また尾崎橋の下流には交通公園もあるので、子供連れの家族客などにも人気の
ようだ。
ただ、尾崎橋から下流側は所々に桜がある程度となってしまう。



◆ 和田堀公園
善福寺川緑地公園に続く和田堀公園、大成橋の先から再び桜並木を見ることが
できる。
緑地公園ほど大規模ではないが、大宮八幡宮裏の崖地の下というシチュエーシ
ョンは静寂な空間となっており、緑地公園とは違った趣きを感じさせてくれる。
zen_011.jpg

公園内にはバーベキュー広場(要予約)もあり、満開の桜のもと、休日を楽しむ
ことができる。
zen_012.jpg

ただ、現在、宮下橋の上流、百メートルほどの区間では河川改修工事が行われて
おり、今後、工事が付近の区間に及ぶと伐採・剪定の影響が出てくるのか心配だ。

少し下流の宮木橋と大松橋の間の右岸にはサトザクラがある。
開花時期は、少し遅く4月中旬~下旬ごろ。
対岸の紅白のハナミヅキと相まって、鮮やかな光景が展開する。
但し、年によってサトザクラとハナミヅキの見頃にズレが生じる(どちらかといえば
合致する方が少ないというべきか)場合がある。
zen_013.jpg

その先にも河川沿いの所々に桜が点在する。
zen_014.jpg

熊野橋の先、済美教育センター脇に何本かの桜がある。
zen_015.jpg
わずか数十メートルの区間だが、ここにはかつて下の写真にあるように、川に枝を
伸ばす立派な桜が存在した。
しかしながら、河川改修工事により川に伸びる枝は剪定され、何本かの樹は伐採
されてしまった。
防災上やむを得ないが残念である。
今後、他の区間や、他の河川においても同様の事象がおきることになるかもしれない。
zen_016_2.jpg


善福寺川はこの先、住宅街などを経て神田川へと合流するが、マンションや学校の
敷地脇に僅かに桜を見ることができる程度となる。
zen_017.jpg



目次
  
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごあんない
目次
過去記事はこちらから。
水系ごとに体系化しています。

橋マップ
Google Mapを利用して、
橋の位置と写真を紹介します。
INDEX

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

リバーサイド

Author:リバーサイド
善福寺川沿いのウォーキングから始め、東京や近郊の中小河川・用水・暗渠を巡る。
07年「善福寺川リバーサイドブログ」を綴り始め(14年6月閉鎖)、13年2月から当ブログを開始。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フォトアルバム
外部のサイトを利用して、フォトアルバム(スライドショー)を表示します。
以前のブログから引き継いでいます。

金太郎(杉並の暗渠)
神田川の桜 2008
善福寺川の桜 2008
目黒川の桜 2012
三島の湧水
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
おすすめ
リバーサードがお勧めする本