《番外編》 神田川桜ガイド

※ この記事は旧ブログ(「善福寺川リバーサイド」)に掲載した桜ガイド
  (2008年~2009年)に加筆・修正し、再構成したものです。


神田川沿いには桜の名所が何箇所か存在する。
ここでは上流部(井の頭公園)から中流部(江戸川橋)まで桜を辿ってみること
にする。
なお江戸川橋より下流については、川沿いの散歩道は無いため省略する。

◆ 井の頭公園
いわずと知れた都内屈指の桜の名所である。
休日ともなると多くの花見客で賑わい、混雑する。

kan_001.jpg

井の頭池の東(正確にはひょうたん池をはさむ)から神田川が始まるが、川沿い
には殆ど桜は見られない。
公園を出て三鷹台方面に歩いて行っても、所々に数本確認できるだけである。



◆ 三鷹台~久我山付近
神田川は三鷹台駅の東で井の頭線と交差するが、その下流の神田橋から久我山
近くの宮下橋まで、見事な桜並木が続く。
住宅街の中であるため、訪れる人も多くはなく、静かに桜を鑑賞できる。
井の頭公園から歩いても十数分ほどなので、公園の雑踏に嫌気を感じる方にはお
勧めしたい。

kan_002.jpg

kan_003.jpg



◆ 久我山~富士見ヶ丘付近
久我山駅の先、井の頭線の車庫沿いに桜を見ることができる。
桜の木の数はさほどでもないが、神田川南側の崖線から枝を伸ばす桜は見事
である。
電車車庫と崖に挟まれた地にあるので、喧騒を忘れ、鳥の啼き声とともに楽しむ
ことができる。

kan_004.jpg



◆ 高井戸~塚山公園
高井戸で環八を過ぎると、桜並木が現れる。
駅から至近の地ともあって散歩する人も多く、また商店街の提灯なども飾られる。
(その後、提灯は飾られなくなったようである。)
数百メートルほどは井の頭線と並行するので、車窓からも楽しめる区間である。
kan_005.jpg


桜並木は途切れつつも、浜田山の南の塚山公園付近まで続く。
kan_006.jpg



◆ 藤和緑地~永福橋付近
ソメイヨシノが多い中で、藤和緑地付近の両岸には枝垂れ桜があり、目をひく。
まだそれほど大きいものではないが、今後の成長が楽しみである。
kan_007.jpg

kan_008.jpg

その先は桜は点在する程度だが、下高井戸運動場や旧東電グラウンド付近には
何本かまとまって桜が咲いている。
kan_009.jpg

kan_010.jpg



◆ 栄泉橋付近
永福町の東、神田川が井の頭通りを越す先の栄泉橋付近には、僅か百メートルほ
どの区間だが、川に枝を伸ばす桜が続き、桜のトンネルを味わうことができる。
但し、付近では河川整備工事が上流にかけて進んでおり、この区間の工事が
始まれば、剪定もしくは伐採ということになってしまうであろう。
kan_011.jpg

kan_012.jpg

この先、環七を越えて中野富士見町や中野新橋付近を神田川は流れていくが、
小公園や民家の庭先などに植えられたものを除いて、殆ど桜は見られない。
但し、桜がポツリと立っている光景はかえって目をひく。
kan_013.jpg



◆淀橋~東中野付近 
青梅街道が架かる淀橋から東中野を通って、下落合付近の滝澤橋まで3kmほ
ど桜並木が続く。
神田川沿いの桜並木としては最長の区間である。
散策する人は多いが、あまり知られていないせいか、井の頭公園や下流の江
戸川橋付近ほどではない。
kan_014.jpg

川沿いには柵が張り巡らされているので、写真撮影は橋からが主とならざる
を得ない。
kan_015.jpg

kan_016.jpg



◆東中野~下落合付近
淀橋から続いている桜並木は東中野以北もさらに続く。
基本的には川沿いを歩いて鑑賞する形になるが、小滝橋手前の神田上水公
園だけはわずかにスペースがあり、宴会を楽しむ場所がある。
kan_017.jpg

kan_018.jpg

その先、落合水再生センターの上部に設けられた落合中央公園への通路と
して設置された階段の上からは、神田川沿いの桜を上から見ることができる。
kan_019.jpg

川沿いの桜並木は、下落合付近の滝澤橋で終わる。
この先はしばらくの間、川沿いの遊歩道そのものが無くなるからである。
kan_020.jpg



◆高田橋~江戸川橋付近
次の桜並木は、明治通りと都電荒川線が架かる高田橋から始まり、江戸川
橋までの区間。
都電荒川線や地下鉄有楽町線からのアクセスもよく、桜の名所としてもよ
く紹介される場所であるので、人出もかなり多い。
また付近の新江戸川公園(旧細川家下屋敷)や関口芭蕉庵、また椿山荘の
庭園などを訪ねながら歩くのも面白い。
kan_021.jpg

kan_022.jpg

kan_023.jpg

江戸川公園では桜まつりも開かれ、多くの花見客で賑わう。
kan_024.jpg

kan_025.jpg



目次
  
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごあんない
目次
過去記事はこちらから。
水系ごとに体系化しています。

橋マップ
Google Mapを利用して、
橋の位置と写真を紹介します。
INDEX

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

リバーサイド

Author:リバーサイド
善福寺川沿いのウォーキングから始め、東京や近郊の中小河川・用水・暗渠を巡る。
07年「善福寺川リバーサイドブログ」を綴り始め(14年6月閉鎖)、13年2月から当ブログを開始。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フォトアルバム
外部のサイトを利用して、フォトアルバム(スライドショー)を表示します。
以前のブログから引き継いでいます。

金太郎(杉並の暗渠)
神田川の桜 2008
善福寺川の桜 2008
目黒川の桜 2012
三島の湧水
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
おすすめ
リバーサードがお勧めする本