中沢川

中沢川は新座市野寺3丁目の武野神社の崖下の湧水に端を発し、同市栄1丁目で
黒目川に注ぐ3km弱の河川である。

まず最初に水源の武野神社を訪ねる。
案内板によると、武野神社は明治41年(1908)に、近郷の五社を野寺村の八幡社
と合祀して新たに建立された神社であるという。
武蔵野の「武」と、野寺村の「野」をとって名づけられた。
131109_194.jpg
この地は古くは誉田別命を祭神とする八幡社の社地だった。
八幡社の創建年代は不詳だが、文政11年(1821)に編纂された地誌「新編武蔵
国風土記稿」には社殿の修復を康平六年(1063)に行ったと記されている。
また、源義家が奥州遠征の途中、この八幡社に立ち寄り戦勝を祈願したと伝え、
その際に社殿を再造して奥州対座の北向きに建てたとも伝えられている。

その神社の崖下に空き地があり、その一画から水が湧き出ている。水量はかなり
多い。
武野神社由緒にも「古くからこの辺り一帯の耕地を潤しており、耕地の安泰を願
って水源にあるこの山上に祀られたと推測される」と記されている。
131109_204.jpg                             
訪問した時、空き地には入れ替わり立ち代わり子供達が遊びに来ていた。
近隣の子供たちには人気の遊び場らしい。

湧水地点から数メートルほど流れると池があり、池の中央に弁天社がある。
131109_205.jpg

武野神社の北側には真言宗智山派の満行寺がある。
前掲の「新編武蔵国風土記稿」によれば、石神井村三宝寺(『石神井川2』参照)
の末寺であるらしい。
在原業平の古歌「武蔵野の野寺の鐘の聲聞けば、遠近人ぞ道いそぐらん」にある
野寺はこの満行寺のことされている。
131109_212.jpg
また満行寺には、こんな伝説もある。
江戸時代の話、野寺村の畑で、蔓が大きい芋が生えてきた。
しかし掘ってみると意外と小さい芋だったので更に掘ってみると、古鐘が出て
きた。
この鐘は、満行寺の前に建っていた野寺の和尚が、兵火によって失われるのを
恐れ、池の中に沈めた野寺の鐘だった。
かつて池だった場所が、長い年月を経て畑となり、畑の中から出てきたのだった。

武野神社の北西には、最近まで野寺園という釣堀があったようだが、訪問時には
廃止され、造成工事が行われていた。
その釣堀跡地の北側から、中沢川はコンクリート蓋の暗渠となって現われる。
残念ながら金網によって封鎖され、暗渠上を歩くことができない。
131109_215.jpg

近くの道路を迂回していくと、道路を横切る細い支流(こちらも暗渠)も見られる。
131109_218.jpg

暗渠は北東方向に続くが、なおも金網に阻まれてしまう。
仕方なく一般道を迂回しながら辿ることとなる。
封鎖して蓋暗渠上を歩行禁止にしているのは、自治体の方針なのだろうか。
131109_225.jpg

住宅の間、畑の中、そして駐車場の脇を進んでいく中沢川。
131109_238.jpg

ようやく道沿いに暗渠が続くかと思いきや、また住宅街の中に隠れてしまう。
131109_241.jpg

関越自動車道との交差の手前、川幅は広くなっている。
131109_248.jpg

関越道を越えると、ようやく中沢川は開渠となり、更に北東へ進む。
ただ川の中を覗くと、こころなしか水は白濁しているように見受けられる。
生活用水が混入しているのだろうか。
131109_253.jpg

川沿いにダチョウがいて、ちょっと驚かされる。
ここはだちょう牧場 並木屋という施設で、エサやり体験やバーベキューができる
ようだ。
131109_257.jpg

開渠になった中沢川だが、残念ながら川沿いに歩くことはできず、この先、大きく
迂回を強いられる。
新座高校の脇、そして妙音沢特別緑地保全地区の崖下を流れ、黒目川に達する。
131109_266.jpg

合流地点のすぐ東側は、平成の名水百選に指定されている妙音沢である。
(妙音沢については『黒目川2』の記事を参照されたい。)


より大きな地図で 【川のプロムナード】黒目川・落合川周辺マップ を表示

目次
   
スポンサーサイト

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごあんない
目次
過去記事はこちらから。
水系ごとに体系化しています。

橋マップ
Google Mapを利用して、
橋の位置と写真を紹介します。
INDEX

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

リバーサイド

Author:リバーサイド
善福寺川沿いのウォーキングから始め、東京や近郊の中小河川・用水・暗渠を巡る。
07年「善福寺川リバーサイドブログ」を綴り始め(14年6月閉鎖)、13年2月から当ブログを開始。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フォトアルバム
外部のサイトを利用して、フォトアルバム(スライドショー)を表示します。
以前のブログから引き継いでいます。

金太郎(杉並の暗渠)
神田川の桜 2008
善福寺川の桜 2008
目黒川の桜 2012
三島の湧水
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
おすすめ
リバーサードがお勧めする本