神田川 1

神田川は、三鷹市の井の頭池に端を発し、台東区の柳橋先で隅田川に合流する
24,6kmの一級河川である。
古くは平川と称したが、徳川家康が江戸に入るにあたり、江戸市中の飲料水を確保
するため、神田用水として整備した。
文京区関口付近にあった大洗堰で取水し、小石川・本郷経由で、江戸の上水道とし
て使用された。
昭和前期の古地図を見ても、上流部では神田用水として記載されている。
大洗堰から飯田橋付近までを江戸川、それより下流を神田川と称していた。
江戸川については、有楽町線の駅名にもなっている江戸川橋にその名を残す。
昭和40年の河川法改正により神田川に名称が統一され、現在に至る。

その水源である井の頭池からスタートする。
七井池という別名を持ち、七つの湧出口から成り立っていたらしい。
池の北西には、お茶の水という湧水がある。
家康が鷹狩りでこの地を訪れた際に、この湧水で茶をたてたことに由来する。
残念ながら、今は湧水は枯れてしまい、流れ出る水は地下水をポンプで汲み上げた
ものである。
130223_0002.jpg

池を反時計回りに進むと、井の頭弁財天がある。
天慶年間(938-946)に源経基が弁財天女像を安置したのが始まりとされ、建久8年
(1197)に源頼朝が御堂を建立したそうである。
赤い社殿が、池の水や公園内の樹木の緑に映えて鮮やかだ。
130223_0011.jpg

都内屈指の公園である井の頭公園、正式には井の頭恩賜公園という。
池の周囲は、散歩やジョギングをする人で賑わう。
また、アートマーケッツと呼ばれる露店やパフォーマンスを見ながら歩くのも楽しい。
130223_0016.jpg

井の頭池の東に位置するひょうたん池を経由して、神田川がスタートする。
写真左に見えるように、神田川源流の立て札があり、
ここが神田川の源流です。神田川は善福寺川、妙正寺川を合流して隅田川
 に注いでいます
」と記載されている。
130223_0021.jpg

草木が生い茂る散歩道を抜け、井の頭線のガードを潜ると、右手に広場が広がる。
その脇では親水エリアとなっており、子供達の遊び場となっている。
130223_0031.jpg

親水エリアの先は深い垂直護岸となる。
この先、井の頭5丁目付近を水源とした井の頭支流(仮)が合流していたが、
今は合流口はコンクリートで埋められている。
130223_0035.jpg

その先、井の頭線が右岸に並行し、川の左手に立教女学院の校舎が見えると、
三鷹台駅に着く。
130223_0044.jpg

駅の先で再び井の頭線と交差し、南側へと渡る。
但し、この付近では川に沿って歩くことが出来ず、付近の道路へ迂回せざるを得ない。

迂回した先から、再び川沿いに遊歩道が始まる。
そこにあった7カ国語で書かれた看板、なかなかオツである。
130223_0045.jpg

神田橋からみずき橋の区間、蛇行した溝にそって川が流れる。
溝の周囲も緑化されており、気持ちいい光景だ。
130223_0054.jpg

そしてこの付近の桜並木も素晴らしい。
井の頭公園は桜の名所として有名だが、人で溢れかえるため、静かに桜を鑑賞したい
向きには、お勧めの場所である。
2008-03-29_99.jpg
                                (写真は08年春に撮影)

みずき橋から先は杉並区に入る。
川沿いには100m毎に、距離を表示(下流の中野区境からの距離)した看板が
設置されており、歩く目安として助かる。
130223_0060.jpg

久我山の手前、宮下橋を左に行くと久我山稲荷神社がある。
創建は不明だが、古来より久我山村の鎮守であり、昭和16年に村社となる。
7月の夏祭りに「湯の花神楽」が奉納されるが、これはこの地に疫病が流行した
際、村人が神楽を奉納し、祈願したところ、疫病がやんだという故事によるもの
である。
2014-01-25_17.jpg

宮下橋から数百メートル歩くと、井の頭線の久我山駅の南口前に達する。
130223_0066.jpg


より大きな地図で 【川のプロムナード】神田川周辺マップ を表示


次へ
目次
 
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごあんない
目次
過去記事はこちらから。
水系ごとに体系化しています。

橋マップ
Google Mapを利用して、
橋の位置と写真を紹介します。
INDEX

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

リバーサイド

Author:リバーサイド
善福寺川沿いのウォーキングから始め、東京や近郊の中小河川・用水・暗渠を巡る。
07年「善福寺川リバーサイドブログ」を綴り始め(14年6月閉鎖)、13年2月から当ブログを開始。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フォトアルバム
外部のサイトを利用して、フォトアルバム(スライドショー)を表示します。
以前のブログから引き継いでいます。

金太郎(杉並の暗渠)
神田川の桜 2008
善福寺川の桜 2008
目黒川の桜 2012
三島の湧水
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
おすすめ
リバーサードがお勧めする本