矢川・清水川

矢川は立川市羽衣町の矢川弁財天の脇から、矢川緑地保全地域の湧水を集
め、「矢川おんだし」で府中用水谷保分水に注ぐ1.5kmほどの河川である。
また、ママ下湧水から流れ出て、同じく「矢川おんだし」で谷保分水に合流する
400mほどの短い清水川についても併せてこの記事にて扱うこととする。

矢川の途中にある国立市教育委員会の説明板によれば、その名称について
は矢川と谷川の2つの説があり、寛政12年(1800)に記された『谷保案内』に
は「古き池こそ諏訪の淵、三家に久保に橋場こそ、流れも早き矢川とや・・・」と
詠まれ、川の流れが矢のように早いと表現されているという。
また明治13年(1880)の『谷保村誌』の解説には、谷川、谷川橋との記載が
あるとのこと。

JR南武線の西国立駅で下車し、みのわ通りを数百メートルほど南下すると
立川段丘の崖に出る。
通りの西側、段丘下に矢川弁財天があり、その脇から清流が出ている。
ここが開渠としての矢川が確認できる最上流地点となっている。
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暗渠から突然、清流が出てくる形となっており、流れる水も相当の量がある。
その上流(西側)は残念ながら一直線の一般道となっており、川筋を辿ることは
できない。
参考資料とした『立川のむかし話』によれば、錦町2丁目にあった「井戸端」とい
う屋敷内の湧水や、付近の湧水を水源としているという。
また、tokyoriverさんの東京の水 2009 fragmentsでは、ここから西へ600
mほど行った立川市立第七小学校の北側に確認できる暗渠道が紹介されている。
立川段丘の下から湧水が現在も湧き出ているのであろうが、この目で確認でき
ないのが残念だ。

脇にある矢川弁財天は、この辺りにあった箕輪城(後述)の鬼門除けとして祀
られたのが始まりだと伝えられているが、正確な由緒は不明である。
境内に狛犬ならぬ狛蛇?があるのが特徴である。
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この弁財天には、次のような言い伝えがある。
箕輪城が無くなったあと、境内は荒廃し雑草が生い茂っていた。
ある日、一人の老人が立川にすむ修行僧を訪ね、弁天を清めるように依頼する。
修行僧は草が生い茂る中に妖気が漂うような小さな祠を見つけ、何人かの手
を借りて祠の周囲を整地した。
その夜、修行僧は金縛りに逢い、蛇が襲ってくる悪夢を見る。
最初は弁天の怒りだと思って封じ込めようとしたが、怒りではなく弁天が何か
を訴えているのではないかと悟る。
修行僧は相承の祈りによって霊と和合することにより、魔性は解かれ、僧の
体は自由になった。
翌朝、作業を手伝った村人達が「昨夜、蛇にうなされた」「弁天の祟りだ」と訴
え出たが、修行僧が自分の体験を話すと納得し、以来、弁財天は地域の人々
に守り続けられているという。

みのわ通りの東側は矢川緑地保全地域になっている。
昭和52年(1977)、都の保全地域として指定を受け、樹林や湿地などに多様
な生物が生息し、保護されている。
また、東京の名湧水57選にも指定されている。
写真は矢川の北にある湧水池。
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こちらは南側の湿生植物保全地域、園内には木道が整備されている。
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保全地域内を流れる矢川、水は澄み切っており、水の流れを眺めているだけ
でも飽きさせない。
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保全地域の北側、段丘の上には浄土真宗本願寺派の光西寺がある。
この辺りにはかつて箕輪城があり、立川氏の出城であったとされるが、詳細は
わかっていない。
この光西寺の地が本郭跡とされているようである。
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保全地域を出た矢川は国立市谷保、青柳の住宅街を流れていく。
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道路沿いを流れていく矢川。
現在は住宅地となっているが、数十年前までは畑が広がっていたようだ。
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川面に陽がさしていて思わずカメラを向けた。
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国立市立第六小学校脇の矢川いこいの広場には、親水広場がある。
訪問時は初冬であったが、夏には子供たちが水遊びに興じる姿を見ることが
できるのであろう。
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更に谷保の住宅街を流れていく矢川、川の脇には小さな祠がある。
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甲州街道との交差する地点の脇には、五智如来が祀られている。
由来については国立市教育委員会の説明板を引用させて頂く。
矢川と甲州街道が交差する付近は「はしば」と呼ばれ、大正の初めごろまで
「矢川橋」が架かっていました。江戸時代に八王子から移住した人々が、そ
れまで信仰していた五智如来を祀ったの始まりと伝えられています。
五智如来は、仏教でいう五種類の智(大円鏡智、妙観察智、妙観察智、成
所作智、法界体性智)を備えた仏のことで、大日如来の別名とも言われて
います。
昭和三十年代まで、夕方になると五智如来の前に燈明や線香、供花が絶
えませんでした。現在でも毎年十月十二日には、地元の人たちが集まり、
念仏をあげ、五智如来を供養する「おこもり」が行われています。

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甲州街道と交差した先、矢川は住宅地の間を流れるため、川沿いを歩くこと
はできない。
川の左岸には国立あゆみ保育園があるが、『里山だいすきガイドマップ』に
よれば、園児たちは矢川の水辺で、川遊びを行うという。
清流が身近にある生活が羨ましくさえ思える。
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迂回しながら住宅の間を流れ進む矢川を追う。
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その先、矢川は滝乃川学園(明治24年(1891)に造られた日本最初の知的
障害児者のための社会福祉施設)の園内を流れていく。

東に迂回していくと、臨済宗建長寺派の谷保山南養寺がある。
正平2年(1347)、鎌倉の建長寺から物外可什和尚を招いて開山、立川宗成
が開基と伝えられる。
立川の普済寺(柴崎分水2参照)の末寺である。
現在の本堂は文化元年(1804)の再建とされ、鐘楼や総門などと共に国立市
の有形文化財建造物に指定されている。
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その先、矢川は青柳段丘を下っていく。
下の写真は滝乃川学園を通り抜け、段丘を下ってきた矢川。
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そして矢川は矢川おんだしで、府中用水の分水である谷保分水に合流する。
矢川(写真右)は、清水川(写真左)とともに分水に流れこんでいる。
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清水川
その矢川に隣接して流れ出る清水川についても触れておこう。
清水川はママ下湧水を水源とする延長400mほどの小河川、途中、崖と水田
の間を流れていくために迂回を必要とするが、それでも徒歩にして10分もな
いほどの距離である。
別名をママ下の川と称し、『川の地図辞典 多摩東部編』(菅原健二著 之潮
刊)では、この名称で紹介されている。

こちらがママ下湧水、高さ8メートル前後の青柳段丘の下部から水が湧き出
ており、湧水量は豊富。
この地方では崖のことを「ママ」と呼ぶことからママ下湧水と呼ばれている。
こちらも東京の名湧水57選に選定されている。
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周辺の土地区画整理事業に伴い、2006年に公園化された。
「動植物の生態に悪影響があるので、野菜以外は洗わないでください」という
看板があるが、野菜を洗えるほど清らかな水ということだ。
以前はわさび栽培も行われていたという。

田圃の脇を流れていく清水川、この先、矢川の手前で流れは右に曲がる。
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そして百メートルほどで、先ほど紹介した「矢川おんだし」に出る。
農閑期、府中用水では多摩川からの取水は行われないため、谷保分水の上
流側には水流はない。
そのため、農閑期には、矢川や清水川を流れてきた水のみが谷保分水を流
れていくことになる。
その水は百数十メートル先のあきすい門(写真奥に見える青い水門)から、
あきすい堀へと流れ込み、府中用水本流に向かっている。
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《参考文献》
『立川のむかし話』 立川市教育委員会編 
『里山だいすきガイドマップ』 くにたち郷土文化館編



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矢川とおんだし

矢川とおんだし ..清流を思い出しました。箕輪城などがあったのですね。 近くの谷保の城山は知っていましたが箕輪城は興味深いです。綺麗な流れの写真で、流れは昔のままだと懐かしく拝見しました。

Re: 矢川とおんだし

>awagaduさん
矢川の清流を見に、またお出かけください。
箕輪城といっても、痕跡は何もないのですが・・・。
城山は次回の記事(下の川)で取り上げる予定です。
ごあんない
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善福寺川沿いのウォーキングから始め、東京や近郊の中小河川・用水・暗渠を巡る。
07年「善福寺川リバーサイドブログ」を綴り始め(14年6月閉鎖)、13年2月から当ブログを開始。

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